web漫画を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常など。
突然の休止にも関わらず、沢山の拍手と応援メッセージありがとうございます!
休止中にがっつり子供と遊んで楽しみました。

お礼というには不出来ですが、休止中に描いたイラストを載せておきます。と言っても10話に色塗っただけです。
今までモノクロ漫画ばっかり描いてたのでカラーの練習をしておりました。
最近カラーに対する苦手意識がなくなってきて楽しいです。
さわとも
全体絵はもっと大きいんですけどね…。


現在忙しくてあまり制作時間が取れないのですが、いただいたメッセージのお返事をブログに掲載した後、漫画の制作を再開しようと思います。
漫画はできたら4月28日(金)に更新したいと思っています。
お待たせしてしまい申し訳ありません。

また、ここ何日かブログにログインできないという謎の事態に見舞われてしまい、現状報告が遅くなってしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
あけましておめでとうございます。
この一年があなたにとって幸せでありますようお祈りいたします。


私が妊娠出産したのが2010年。もう7年も前のことを描いている漫画なわけですね。
知識としてはだいぶ古いものになってしまいますが、人工子宮が実用化された話も聞かないし、日本で無痛分娩が主流になったわけでもなさそうなので一応まだ参考になるのかなと思います。

今年は第1部を終わらせたいですね(前にも言ったような…)。
連休中は更新が遅れがちですが頑張っていこうと思います。


妊娠期間だけでもう2年半も描き続けているんですが、この漫画を延々と描く予定はありません。
長くても作中でお腹の中にいる子が3歳になるくらいまでで終わらせようと思っています。

子供を育てるに当たって手がかかるのは3歳までなので、そこまで描けば十分かなと。
そこまでやる気と需要が持つかはわかりませんけどね。


webコンテンツ大賞への投票ありがとうございました!
あんなに上位にいけるとは思わなかったので嬉しいです。あとは結果を待つばかりですね。

今年ものんびりペースですが応援宜しくお願いします!
漫画の更新を再開しました。
ブログの更新をすっかり忘れてて広告が表示されてたので、とりあえず更新。
ついでにテンプレート替えておきました。
あー、ウサギの赤ちゃん触りたい。


ついでに少し強直性脊椎炎について触れておきますね。
27話に持病の為に毎朝テレビ体操をしているという描写がありますが、これは今でも続けています。
3話でもこの病気には適度な運動が必要と医師が説明していますが、何故運動が必要かというと背骨を動かしておかないと強直して固まり、炎症が起きてしまうからなんですね。

なのでウォーキングやジョギング等ではなく、背骨を大きく動かす体操やストレッチ等が有効な訳です。
特にこの病気は朝に症状が重くなりやすく、動けば改善される為、朝にする体操が効果的なんです。

とはいえ炎症が酷いと痛くて痛くて運動なんてできません。
それで薬で炎症による痛みを抑え、体を動かす事を毎日続ける事で徐々に炎症も軽減されて痛みも軽くなっていきます。

テレビ体操はラジオ体操を含む体操やストレッチをする番組なのですが、運動内容としてはかなり負荷が高い為、私も最初は体が痛んで全然出来ませんでした。
でも医師曰く痛くても運動を続ける事が大事、との事だったので痛みに耐えながらとにかく毎朝動くようにしました。
ラジオ体操第二の片足ジャンプが出来るまでに半年ぐらいかかりましたが、出来た時は凄く嬉しかったですね。

生理前とかは痛みが強くなりやすいので、昼間や夜も体操してます。
この病気にはどうやら女性ホルモンが関係しているらしく女性患者で同じように訴える人は多いそうですが、まだ詳しくは分かっていないらしいです。

私の場合もともとPMSとか生理痛が全然無いタイプなので、これが私のPMSなんだなと思っています。
動けば改善されるし健康にもいいし大した負担ではないですね。

ちょっとブログを更新しようと思うと長文になっちゃうのが困る〜。
また漫画の中でもこの病気について触れる回を描きたいと思っています。
新年早々トップ絵を変更しました。
前回のがいろいろと酷かったので…。

今回のは2時間ぐらいでぱーっと描けたので気に入っています。
もうちょっとカラーに慣れて速く描けるようになりたい。

2月頭くらいまでは多忙につき更新が遅いと思いますが、週に一回は更新出来るよう頑張ります。

本年も宜しくお願い申し上げます!
最近めっきり更新が遅くてすみません。
師走ですので多めに見て下さい。
作業を効率化する為いろいろ手法を試したりしてます。

なんだかcomicoPLUSでいっぱいコメントされててびびった…。
アプリがリリースされてPLUSもスマホ閲覧が可能になっていたんですね。
ありがたい事に続投を望む声が多い事や個人的にも思うところがあるので、3話までのつもりでしたが4話以降も少しずつ投稿していこうと思います。
他の投稿サイトでご覧になっている方からも要望があって驚きました。
カラーでも読みたいと思っていただけて嬉しいです。


しばらくはいつにも増してサイトが鈍足更新になると思います。

サイトの方では少なくとも週一更新
マンガボックスインディーズではストックがあるうちは毎週月曜位に投稿
comicoPLUSでは速くて月一投稿
pixivではサイトで一話終了毎に投稿
こんな感じでやっていきます。たぶん。できたら。希望。

年末年始は忙しくて大変ですね。
文章が散らかっててすみません。
ブログの更新はこれがおそらく今年最後になると思います。
皆様良いお年を…!
// ホーム // 次のページ >>