web漫画を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常など。
3周年


今年の6月10日で「久永家」はサイト開設3周年を迎えました。

飽きっぽい私が3年も同じ漫画を描き続け、かつホームページ他運営を続けられたのも、応援してくださる読者様のおかげです。
本当にありがとうございます!!

今後もスローペースではありますが更新を続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。


以降は2016年の更新履歴です。
トップページ負荷軽減のため、こちらへ移動しました。

※まるっとコピペしただけなので、リンクはつながっていません。
 自分の足跡として残しておく用です。

続きを読む
COMICAWA(コミカワ)とは主婦の友社が運営する漫画サイト?漫画投稿サイト?…です。
よくわかってないですが、本日より久永家の投稿を開始しました。
コミカワ


主婦の友社ということは私の友でもあるわけで、きっと無下には扱われないだろうと判断しました。
我ながら何を言っているのかわかりませんが、だいぶ前に登録だけして放置していたのでやっと投稿できました。

というのも、COMICAWA(コミカワ)では縦読み投稿ができない&原稿をB4サイズに編集しなければならないんですよ。
参考までに比較画像を載せておきますね。




いつもの久永家(縦読み)↓
hisa18.jpg





横読みの久永家↓
hisanagakec18.jpg


ちょっと違いがわかりにくいかな?
横読みだと画面が全体的にコンパクトになっています。
今の所久永家が横読み形式で閲覧できるのはコミカワだけです。

内容は全く変わっていませんが、リサイズするにあたって何箇所か描き足してたりもするのでいつもと違った感じでご覧になれるかもしれません。お暇な折にでもどうぞ。


まだ全部のページの編集が終わってないので、ある程度連続投稿したらのろのろ投稿になると思います。
また、もしページやセリフが抜けている箇所があったら教えていただけると大変助かります。

コミカワはエールというシステムがあって、注目されているインディーズ作品は編集部から応援してもらえるらしいです。投稿する側としても張り合いがありますね。でもちょっと動作が遅いのが気になるところ。
横読みのみの投稿サイトはいくつかあるので、これを機にいろんなところで投稿できたらいいなと思っています。

⇨コミカワで久永家を読んでみる



すっかり忘れてたんですが、comicoにて1月チャレンジ編集部賞を受賞しました。
comico受賞



もう5月なのに何いまさら紹介してんのって感じですが、一応。

comicoの方も時間に余裕があったら投稿したいなと思ってはいるんですけどね。
モノクロをカラーにするのって意外と手間で、6話以降は結局全部真っ白な状態から描き直してた気がします。
まあ原稿を保存してた状態がよくなかっただけなんですが。

中途半端なところで終わってしまったのが気になるので、そのうち再開する…かもしれません。

久永家をご覧いただきありがとうございます。
1か月ほど休止していましたが、漫画の更新を再開しました。

現在多忙につき制作時間の確保が難しい状況です。
ペースがまだ掴めないので、以前は掲載していた更新予告もしばらくは載せないでおこうと思います。

また、申し訳ありませんがクオリティを少し下げます。
一定の更新ペースを確保するためですのでご了承ください。
(見た目あまり変わらないかもしれませんが…)
エッセイブログ大賞

「久永家」はアルファポリス―電網浮遊都市― で開催中のWebコンテンツ大賞『第9回エッセイ・ブログ大賞』にエントリーしています。


Webコンテンツ大賞とは----------------------------------------------------------------

・開催期間は1ヶ月間。開催期間中は読者投票、アクセス数などにより、ポイント集計いたします。

・「大賞」(賞金10万円/アルファポリス編集部選考)、「読者賞」(賞金10万円/ポイント最上位作)などを選出し、受賞作は出版化・商品化の可能性があります。

・また、投票したユーザにも抽選で賞金をプレゼントいたします。

『第9回エッセイ・ブログ大賞』
2016年12月1日~末日まで開催いたします。 1月16日頃結果発表予定です。
---------------------------------------------------------------------------------------------

投票にはアルファポリスでのユーザー登録(無料)が必要なのですが、抽選でお金がもらえるそうです!
久永家に投票してもらえると大変嬉しいです!!
他にもエントリーされているエッセイブログやHPがたくさんあるので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。
久永家はカテゴリ対象外とされてしまう可能性もありますが…宣伝になればいいかな。


下画像をクリックすると投票画面へ飛びます↓
投票画面



※開催期間中はこの記事を一番上に表示させておきます。


追記:
投票期間終了しました。
たくさんの投票ありがとうございました!
// ホーム // 次のページ >>