web漫画を描いている久永沙和のブログです。更新情報や日常など。
家事、育児、仕事と並行しながら久永家を制作していくのが厳しくなってきたと感じております。
5日に1ページは更新していくつもりでしたが、今後徐々に週に1ページ、10日に1ページとなっていく可能性があります。

一時休止した際に「更新が遅くなっても待ってます」と言ったコメントがたくさん寄せられて大変ありがたいのですが、私としても当時の記憶が薄れる前に描ききりたいというのが本音です。
薄っぺらい内容にはしたくないので、できるだけ記憶の鮮度が落ちる前に描いていけたらと思っています。

週に1ページしか更新できないとなると、月に1話も描けないですしね…。
これは何か策を講じなければ、と思っています。
3周年


今年の6月10日で「久永家」はサイト開設3周年を迎えました。

飽きっぽい私が3年も同じ漫画を描き続け、かつホームページ他運営を続けられたのも、応援してくださる読者様のおかげです。
本当にありがとうございます!!

今後もスローペースではありますが更新を続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。


以降は2016年の更新履歴です。
トップページ負荷軽減のため、こちらへ移動しました。

※まるっとコピペしただけなので、リンクはつながっていません。
 自分の足跡として残しておく用です。

続きを読む
COMICAWA(コミカワ)とは主婦の友社が運営する漫画サイト?漫画投稿サイト?…です。
よくわかってないですが、本日より久永家の投稿を開始しました。
コミカワ


主婦の友社ということは私の友でもあるわけで、きっと無下には扱われないだろうと判断しました。
我ながら何を言っているのかわかりませんが、だいぶ前に登録だけして放置していたのでやっと投稿できました。

というのも、COMICAWA(コミカワ)では縦読み投稿ができない&原稿をB4サイズに編集しなければならないんですよ。
参考までに比較画像を載せておきますね。




いつもの久永家(縦読み)↓
hisa18.jpg





横読みの久永家↓
hisanagakec18.jpg


ちょっと違いがわかりにくいかな?
横読みだと画面が全体的にコンパクトになっています。
今の所久永家が横読み形式で閲覧できるのはコミカワだけです。

内容は全く変わっていませんが、リサイズするにあたって何箇所か描き足してたりもするのでいつもと違った感じでご覧になれるかもしれません。お暇な折にでもどうぞ。


まだ全部のページの編集が終わってないので、ある程度連続投稿したらのろのろ投稿になると思います。
また、もしページやセリフが抜けている箇所があったら教えていただけると大変助かります。

コミカワはエールというシステムがあって、注目されているインディーズ作品は編集部から応援してもらえるらしいです。投稿する側としても張り合いがありますね。でもちょっと動作が遅いのが気になるところ。
横読みのみの投稿サイトはいくつかあるので、これを機にいろんなところで投稿できたらいいなと思っています。

⇨コミカワで久永家を読んでみる



昨日39話を掲載しましたが、トップページの更新履歴の日付が間違っていたので修正しました。
間違いを指摘してくださった方々、ありがとうございました!

メールの内容がご指摘のみだったため個別の返信は控えさせていただきます。
やっぱり寝ぼけたまま更新して確認もせず放置しちゃダメですね。本当に助かりました。


毎日バタバタしていますが、体調に気をつけながら今後も頑張っていきます!
また何かやらかしてたら教えてください。
すっかり忘れてたんですが、comicoにて1月チャレンジ編集部賞を受賞しました。
comico受賞



もう5月なのに何いまさら紹介してんのって感じですが、一応。

comicoの方も時間に余裕があったら投稿したいなと思ってはいるんですけどね。
モノクロをカラーにするのって意外と手間で、6話以降は結局全部真っ白な状態から描き直してた気がします。
まあ原稿を保存してた状態がよくなかっただけなんですが。

中途半端なところで終わってしまったのが気になるので、そのうち再開する…かもしれません。

// ホーム // 次のページ >>